HONログ

HONログ

人生やビジネスで学びと気づきをもらった書籍を紹介していきます。たまに本以外で役だったアイテムについてもつぶやきます。

MENU

1000円弱で運勢改善?「神さまとのおしゃべり」はマイナス思考の人は必読の書。

カズです。

 

今回は”さとうみつろう”氏の

「神さまとのおしゃべり」読了後の感想です。

 

この本は出たばかりの時に

(2017年ぐらいだったかな・・・)

本屋で見つけて「ビビッ」と来たので買ったんですが、

 

今回レビューを書くために

改めて読みなおしてみました。

 

 

で、今回は出先のカフェで

コーヒー飲みながら読んでたのですが

一般的な運勢改善系の書籍って、

男性の僕としては、外では読みにくいんですよね(^^;)

 

そもそも運勢改善系の書籍って

キラキラ系、女性向けが多いので

男性は手に取りにくいイメージがありせんか?

 

そんな中で「神さまとのおしゃべり」は

割とポップなイラストが表紙になってますし、

 

内容も適当な性格の主人公が神さまと

 

「夫婦漫才のノリで世の中の仕組みについて語ってる」

 

ギャグも満載な作りになってて

非常に楽しみながら読めます。

 

だから、自己啓発

スピリチュアルが苦手な人にも

軽いノリで読めるでしょうし、

 

「愛に浸り、周りに愛を与えましょう!」

「良い事だけを考えプラスに生きましょう!」

 

という、ポジティブ全開な

内容の書籍が苦手な人にも、

かなり読みやすい内容だと思います。

 

当たり前の内容(?)をわかりやすく教えてくれる

 

「神さまとのおしゃべり」は全5章構成。

 

(僕が購入した時は、大判だったので、

文庫本だと追加の内容があると思います)

 

各章の内容を簡単にまとめつつ書くと

 

 

①「現実」とは何か?

→現実は100%自分の望み通りに出来ている。

ただし見る人の解釈の分だけ世界が存在する。

(バラが赤いと思えばバラが赤い世界、

黒いと思えばバラが黒い世界が人間の数だけ存在する)

 

 

②思い通りに現実を変える12の方法

→自分は他人であり、他人の意見は自分の意見。

考えが行動になるので、行動を変えたければ、先に考えを変えれば良い。

「ない」では無く「ある」を感じていく事が大事

(コップに水が半分しか「ない」と思うか、

水が半分も「ある」と感じるか、好きな方を選択する)

 

 

③簡単にお金持ちになる方法

→お金がもっと欲しいならお金を愛す事が大事。

金持ちは「簡単」と思えば簡単になれる。

人は簡単に手放せるものは簡単に手に入れられる。

(1万円を神社に簡単に入れられる人は

1万円を簡単に取り戻す事が出来る)

 

 

④私があなたで、あなたが私

→「自分の価値観と違う」=「知らない価値観」

なので、積極的に知らない価値観を見ていく事が重要。

バカと言われて傷つくのは”自分がバカだから”。

(だから、他人を褒める事=自分を褒める事)

 

 

⑤この世の仕組みと真の幸せについて

→未来は全て決まっている。(自由意志は無い)

体験だけが大事であって、思考は重要じゃないし

その思考に振り回されて行動しないのは損しかない。

 

 

※絶対に幸せになれるおまじない(おまけ)

 →あるやり方で、神社にお参りして運勢改善する方法。

 

 

以上になります。

 

上記の内容を更にまとめると以下。

 

・目の前の現実は自分の望みが反映されている

・同じ物事でも「ある」前提で捉えた方が得

・「簡単」だと感じてるものは「簡単」に手に入る

・鏡と同じで他人はそのまま「自分の姿」である

・思考に振りまわれされずに、行動に移していく事

 

とにかく

 

「自分がどう思うって物事を見ているかが全てで、

他人を褒めて(争わず)とにかく行動していけばOK」

ポジティブマインドで他人に優しく、行動派になって生きよう

 

という事を全編を通して

言っているわけですね。

 

なので、まとめてしまうと

日常的に僕らが感じている事というか、

別に特別な事を言っている内容ではありません。

 

でも、だからと言って、僕が

「とにかく前向きに生きましょう!」

と、あなたに言ったところで

 

「はぁ、そうですか」

「まぁそうだよね」

 

と思うぐらいで、あなたの思考や

行動が即変わる可能性が低いと思います。

 

でも「神さまとのおしゃべり」は

この「とにかく前向きに生きようぜ!」と

読んでいる人にも”強制的に思わせる力”が半端無いのですよ。

 

例えば、第3章の「お金持ちになる方法」では

お金持ちになるための「思考」の具体的な鍛え方として

 

「駄菓子屋で駄菓子を買いまくる方法」が紹介されています。

 

なぜ駄菓子を買いまくるのが

金持ちになる方法なのか?聞いただけでは

サッパリわからないと思いますが、

 

読んでみると

 

「なるほど。確かに金持ちになれるな」

 

と、腑に落ちてしまうのです。

 

他にも、第5章の

「この世の仕組みと真の幸せについて」では

 

ビリヤードの玉が

慣性の法則で動いている事」=「自由意志が無い」

に、うまく結びつけて説明されています。

 

これもビリヤードの話と

自由意志の話が何の関連があるか、

この記事を見ただけではわからないと思いますが

 

実際に第5章を見れば

 

「なるほど、だから自由意志が無いのか」

 

と、腑に落ちると思います。

 

このように、具体例を使って、

僕らが頭ではわかってるけど

日常生活ではいまいち身についていない

 

・プラスマインドで生きる事が大事

・とにかく行動をする事が大事

 

という、当たり前の事を自分の

心に腑に落ちる形でわかりやすく説明してくれるのです。

 

ですから初心者向けでもあるし、

さんざんコッチ系の書籍を見てきた人も

 

「頭の中の知識を、心に浸透させられる」

 

非常に活用出来る本だと思います。

 

”自分の思い込み”をどれだけ外せるか?の大切さが身に付く本

 

以上、結構長く

レビューしてきましたが

 

「神さまとのおしゃべり」の

内容を一言で表すとすれば、

 

「自分の余計な思い込みを外す」内容と言えるでしょう。

 

さとうみつろう氏と神さまとの

対話形式のやりとりを読むだけで

 

今まで生活してきた中で

汚れのように染みついた

 

・既成概念
・不安や恐怖の感情

 

を、そぎ落としてフラットな心で

物事に取りくむ事の大切さに気付けます。

 

結局、プライベートでも仕事でも

問題となる対象そのものが良い悪いは無いじゃないですか?

 

その問題を見ている僕たちが

勝手に「良い悪いを決めてるだけ」です。

 

そして、勝手に問題を肥大化させて

「出来る出来ない」を決めつけてしまって

 

”この問題は僕には無理だ”と

最初の段階で諦めてしまいます。

 

やれば「成功したかもしれない」のに、です。

 

毎日が”失敗ばかりだ”って人は

意外にチャレンジ自体してなくて

 

「チャレンジする前に諦める」=「うまくいかない」=「失敗」

 

と捉える人が多いです。

 

逆に、はた目から見て成功してる人って

実は、その10倍以上は失敗しまくってますからね。

 

野球でも、最初からホームランとか打てませんよね?

 

めちゃくちゃ三振とかゴロを経験して、

その中でヒットを出せるようになって、

そこから一発のホームラン(成功)が生まれてるだけです。

 

だから、成功したいなら

とにかく物事にチャレンジして

どんどん失敗する事が成功の秘訣なんです。

 

そして「神さまとのおしゃべり」は、

このチャレンジする事自体を邪魔する

 

「”どうせやってた無理だ”という思い込み」をブチ壊してくれます。

 

魔法のようにお金が手に入るとか、

読んだ瞬間に異性にモテるとか、

そんな内容ではありませんが(笑)

 

でも、「どうせ私なんて・・・」と

マイナス思考で何も先に進まない人は

是非とも読んでみてください。

 

不要な思い込み取れるだけで、

きっと明日から見る世界が変わります。

 

たった1000円弱(文庫本価格)で

あなたの生き方が変わるなら安くないですか?

 

是非とも読んでみてくださいね(^^)

 

 

カズでした。