HONログ

HONログ

人生やビジネスで学びと気づきをもらった書籍を紹介していきます。たまに本以外で役だったアイテムについてもつぶやきます。

MENU

【大画面サイコー!】PC作業するならワイド画面がベスト!

カズです。

 

今回は書評では無くて

PC作業で役に立つアイテム、

 

「LGモニターディスプレイウルトラワイド(34型)」です。

 

僕は今までノートPCだけで

ビジネスの作業をやってきました。

 

ただ、ノートPCだと大きくても

せいぜい15型ぐらいが限界なので

複数の作業を同時進行するには

小さい画面のノートPCでは”手ぜま”です。

 

だから、作業効率アップのためにも

大きいサイズのデスクトップ画面を

1つは持っておいた方が良いと思い買いました。

 

まぁ、僕も最近Amazonで購入

(2019年1月)したんですけどね(^^;)

 

購入から3か月程経ったので

使用感も兼ねてレビューしていきます。

 

LG モニター ディスプレイ 34UM59-P 34インチの使用感など

 

ちょっと写真載せて良いか

わからないので自粛しときますが

 

このレビュー記事は、ノートPCを34型の

ウルトラワイドモニターに連結した状態で書いてます。

 

なお、2画面分割にして

左ブラウザはYouTube動画(BGM)で

右ブラウザがブログ画面にしてますが、

非常に作業がしやすいです。

 

横広いワイドモニターなので

一画面を分割しても余裕の広さで

作業出来るのがとても便利ですね~♪

 

ちなみにキーボードとマウスは

バッファローの「BSKBW100SBK」という

無線キーボード&静音マウスセットを使用。

 

(これもPCモニターと一緒にAmazonで同時購入済み)

 

このキーボードとマウスのセットも

1700円弱で買えるのに、キーボードの

キーも軽くて打ち込みやすいし、マウスも

非常に静かでカチカチ言わず使いやすいのでオススメです。

 

さて、34UM59-P 34インチの特徴は以下。

 

 

・ワイド画面なので複数の同時作業に最適

→エクセル表を作りながらWEBブラウザ作業など、

1画面で複数画面を立ち上げて同時作業が出来ます。

(ノートPCだと画面が小さすぎて、Alt+Tabキーの

切り替えをしながら作業になるので非効率です。)

 

・ノートPCとモニター接続が付属のHDMIだけで出来る

HDMIケーブルが1本付属しているので、

このケーブルでノートPCとモニターを繋ぐだけで、

ノートPCがそのままデスクトップPCの要領で簡単に使えます。

(ノートPCを複数持っている場合、繋ぎなおせば

複数台のデスクトップPC持ってるのと同じなのでお得感アリ)

 

・映画を見る時に画面いっぱいに表示されて没入感が高い

→最新の映画に限りますが、映画を全表示すると

画面いっぱいに表示されます。16:9のモニターだと

表示されない部分まで見えるし、小さい映画館の

スクリーンが自宅にあるような感覚になります(^^)

 

・鮮明な画像だが、ブルーライトカットモードもあり目に優しい

→2560×1080の高解像度なので、画像が鮮明で綺麗です。

もちろん画像が鮮明な分、目に対する刺激も強めです。

ですが、ブルーライトカットモードを設定することで

最大限、目への刺激を抑えたまま綺麗な画像を楽しめます。

(モニター画面のボタン操作一つで簡単に設定が出来ます)

 

以上、細かい点を言うとまだありますが、

上記が仕事とプライベートで使った感想で

特に「良かったな」と感じた部分ですね。

 

逆に、明らかに不満に思う点は無いですが、

「ここは有ったら良いな」と思う点が1つあります。

 

それは「内臓スピーカーが欲しい」こと。

 

実は、このモニターにはスピーカーが無いので

音声は接続元のノートPCのスピーカー頼りになるのですね。

 

なので、出来ればモニター単独の

内臓スピーカーがあれば嬉しかったのですが。

 

でも、元々”モニター”という役割で

TVでは無いですし、外部スピーカーで代用すれば

良いので、まぁ無くても全然OKというレベルですね。

 

ということで、今の時点では

”ほぼ100点の満足度”という結果です。

 

大画面の良さに気づくと後戻り出来なくなるかも

 

いや~、改めて感じるのが

「やっぱり大画面は良い!」と思いますね(^^)

 

元々は、自宅作業が気が散るのと、

どこでも作業出来るようにと思って

ノートPCを持ってカフェ仕事してましたが

 

モニターを使うようになってからは

大画面の方が使い勝手良すぎるので

 ここ3か月はずっと自宅作業ばかりです(笑)

 

もちろんノートPCは持ち運び便利だし、

 移動や休憩のスキマ時間に扱えるので便利ですが、

 

ジックリしっかりとPC作業したいなら

やっぱり”大画面の複数ブラウザ作業が最強”です。

 

「大きいは正義」という

キャッチコピーがあった気がしますが、

 

ウルトラワイドモニターは、

まさにこの言葉がピッタリ当てはまります

 

大きいと仕事もはかどるし

映画鑑賞も楽しめますからね(^^)

 

オススメです。

 

PC仕事の作業効率を上げたい人、

映画館のような臨場感のある映画を楽しみたい人は

是非とも購入を検討してみてくださいね^^

 

参考にしてくれると嬉しいです。

 

カズでした。