HONログ

HONログ

人生やビジネスで学びと気づきをもらった書籍を紹介していきます。たまに本以外で役だったアイテムについてもつぶやきます。

MENU

【ご挨拶】本は「あなたの人生を変える」キッカケになる

カズです。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

僕はサラリーマン生活から一転、

現在は独立起業してビジネス展開しています。

 

そして、僕と同じように

 

「ビジネス独立独立したい!」

 

という人を支援する

お仕事をしています。

 

で、今の仕事に就くことになった

「キッカケ」は様々あるのですが、

 

その中の一つが「読書」です。

 

そもそも、僕はサラリーマンで

一生を終えるつもりだったのですが、

 

ビジネス(スタートアップ)系書籍を読み、

「自分で起業する楽しさ」を知ったことが

僕が独立を目指した理由の一つでもあるのですね(^^)

 

だから今では読書は

「僕の人生の一部」

とも言えるぐらい

重要な日課となっています。

 

(とは言え、今は仕事も忙しくて

昔のように毎日読書は出来てないのですが)

 

10代から本を読み続けて学んだ事や気づいた事

 

そんな僕は今30代ですが、

昔から本が好きで10代から

フィクション・ノンフィクション、

ジャンル問わず色々な書籍を見てきました。

 

本の凄いところって

 

「本人に会わずに著者の生きざまや内面を知れる」

「本を読むだけで、先人の知恵や技術が一気に獲得できる」

 

たった数百ページの本の中に

お値段以上の学びや気づきがあるところ。

 

ちなみに・・・

 

「紙のニオイ」とか「質感」も

大好きで、見た目がカッコいい本とか

内容も見ずに購入しまくった時期もあります(笑)

 

音楽CDが全盛(?)だった頃

CDのジャケ買いが流行りましたが、

僕は書籍のカバー買いをやってたわけです(^^;)

 

でも、カバー買いのおかげで(?)

当時なら絶対に買わないし読まない

”哲学”や”エッセイ”などにも触れる機会もあり

 

色々な分野の書籍を読み、

多角的な考えに触れる事も出来たのですね。

 

結果的に10代~20代の頃に

人生観や思考の幅も大きく広がり

僕の人生の糧にする事が出来たので

 

カバー買いが、僕の人生を変えたと言っても過言では無いですね(笑)

 

人生を変える手段として本を読もう

 

 まぁ、そんなこんなで

定期的に本を買いって読み続け

20年以上が経ったわけですが、

 

その中には

 

・僕の人生観を変えたもの

・ビジネスで結果を出すために役立ったもの

・人間的な成長の学びや気づきになったもの

 

など、僕のライフスタイルを

良い意味で変えるカギになった、

そんな書籍もたくさんありました。

 

なので、このブログでは

 

僕が読んできた(今も読んでいる)書籍から

 

・仕事のスキルアップに役立った書籍

・人生の良いスパイスになった書籍

・新しい知恵や考え方を学んだ書籍

 

 などを、ご紹介していこうと思います。

 

あとは、たま~に書籍以外で

購入して良かった!みたいなネタも

公開していこうと思っています。

 

割とマイペースに書いていきますが、

是非ともご覧いただければ嬉しいです^^

 

ということで、

これからどうぞ宜しくお願いします。

 

P.S.このブログを見ている人の多くは

読書が好きだと思うのですが、中には

 

「色々な本見ていきたいけど、読書が苦手」

 

みたいな人もいるかもしれません。

 

 

そういう場合は、僕が昔やってたみたいに

書籍のカバーや雰囲気(ジャケ買い)を薦めます。

 

ジャケ買いは、何故か良い書籍に出会える確率高いです。)

 

あとは、何が興味がもてるジャンルか

読んでみて初めてわかることも多いので、

 

とにかく色々な書籍を食わず嫌いせず、

まずは「ジャンジャン読んでいく」と良いですよ^^

 

あなたのより良い読書ライフを願って。

 

参考にしていただければと思います。

 

ではカズでした。